50000円の模試

こんにちは。happy 英語教師の郷田恵多です。

受験は、いつもドラマです。

前回と前々回のブログに登場する生徒さんがが高3の受験の時のやり取りを教えてくれました。

 

 

お子さんは勉強中、お父さんが登場しました。

 

お父さん:  ○○大学は受けないのか?

 

お子さん:  第一志望だけど受けない

 

お父さん:  どうして?

 

お子さん:  だって今年は受かりそうもないし

 

お父さん:  そうだな、レベル高いし

 

お子さん:  それに受験料50,000円だよ、

    もったいないよ

 

お父さん:  確かに、でも行きたいだろ。

    受けてこいよ!

 

お子さん:  記念受験

 

お父さん:  そうじゃない! 次受けると試験会場の雰囲気、他の受験生の質がわかるだろう。それは再来年合格には凄く有利になるぞ。50,000円の模試だ、受けてこい

 

お子さん:  ありがとう、お父さん

勉強を始める

 

この年の受験は上手くゆかなかったのですが、

お父さんの読み通り、見事に再来年合格!したのです。

 

 

追伸: 今から15年前の医学部受験費用 一校 50000円

現在は60000円