一枚の写真

Happy英語教師の郷田恵太です。

 

このブログに登場してるお父さん、実は自分の満たし方もご存知でした...

お医者さんは、忙しいから余裕が無いんじゃないの?という偏見を見事に裏切ってくれたエピソードを書きます。

 

 

いつも登場してる生徒が授業前に...

 

生徒: 先生、これを渡すように言われました。

私 : 何?凄く綺麗な山の写真!冬の富士山?

生徒 :はい、父が先生に渡すように言ってました。

父の趣味は写真です。

私 :  上手、まるでプロみたい

生徒 : はい、プロのカメラマンについて写真を習っているんです。なんでもセミプロ級だそうで...

私 : そうなんだ。上手いはずだ..

生徒 : 裏を見てください。

私 : 絵葉書になってるの?またびっくり!

下に文章がある。お父さんの写真の個展の案内状なんだ!それも銀座だ‼️

生徒 : 多分先生は忙しいから無理だと思うけど、渡すように言われました。

私 : お父さん、忙しい中、写真を撮ってるんだ..。

生徒: はい、土曜の午前中まで診察して

午後すぐに山梨に行って日曜の夜帰ります。

気分転換になって月曜からまた新たな気持ちで診察できると言ってました。

 

私は思わず心の中で『なんて洗練された生活スタイルなんだ!かっこいい〜!』と思ってしまいました。

 

子供に対してのみならず、

ご自身に対しても

ポジティブなお父さん番外編でした。

 

医師として、悩みを抱えてやってくる患者さん達を診療していく日々は、決してストレスフリーとは言えないと想像いたしますが、

 

ご自身のバランスの取り方をご存知なんだなぁ

と。

 

そうして受験に向かう我が子にも

あったかい接し方ができる訳なんだなぁ...

 

私の拙い独り言にお付き合い頂き、ありがとうございます。

また、来てくださいね!