子供をMARCH以上に導くお父様、お母様の心得

初めまして。30年余り英語の指導に従事してきました。ハッピー英語教師の郷田恵多です。

勉強は時には上手くゆかないと感じる時もあるかもしれませんが、そんなタイミングでの、ちょっとした工夫で

『また続けよう...』とお子さんが思ってくれたら..未来は随分変わってくるかもしれません。

私の経験の中で、心温まる、親と受験生のエピソードを綴ってゆこうと思います。

ちょっと温かい親子の絆と瞬間の微笑を感じてもらえたらな、と、

このブログを始めさせて頂きます。

では、まず初めに....

 

模試の結果が返ってきて....

子供:(1浪の男の子、判定結果に落ち込んで、勉強のやる気をなくしている)

お父さん、模試返ってきて..志望校は全部E判定だったよ。

 

超ポジティブでモチベーションを下げない親①

 

 

父親:よかったな!本当に良かったな!

子供:お父さん、E判定だよ!

父親:まだ半年あるし、

早く実力が分かってよかったな!

子供:う、うん。

父親:今日、家庭教師の先生が来るんだろ?

先生と相談してどこを勉強したらいいか聞いてみたら?

その前にケアレスミスがなかったか確認してごらん。

子供:そうだね、確認してみる。(部屋に戻り勉強を始める)

 

いかがでしたか?実際にあった親子の会話ですが、温かいですね。

しかも、ちゃんと模試の見直しに子供を導いています。

 

『モチベーションを上げるのがベストだけど、せめて下げない』

以来、私のモットーとなっています。

 

 

実際にこのお子さんは、どうなったかというお話は次回綴らせていただきます。

お読みくださり、ありがとうございます。また、来てくださいね!