子供をMARCH以上に導くお父様、お母様の心得ブログ続編

 

前回の記事を読んで下さった方々、どうもありがとうございます!

さて、先日のお子さんは、いよいよ受験本番となってまいりました。

超ポジティブはお父さんの元、お子さんはどうなったでしょうか?

 

入試が終わって

お子さん:(暗い表情で)お父さん、試験できなかった!

すごく難しくなってた。落ちてると思う。

お父さん:よかったな。本当に良かったな!

お子さん:お父さん、入試だよ

お父さん:今日は滑り止めだろ 第一志望じゃなくて本当に良かった!

お子さん:う、うん。

お父さん:今日は元々試験に慣れるための練習だったし、難しくなったからみんなできてないかもしれない

お子さん:  そうだね

お父さん: 第一志望までまだ2週間あるし、過去問を徹底してやったらどうだ

お子さん:   ありがとう、そうするよ

 

そして本命の第一志望の結果は・・・

 

お父さんのモチベーションを下げないアドバイスと、徹底的な過去問演習で第一志望に合格しました。そのお子さんは、今は立派な医師として活躍しています。

 

このお父さんの凄いところは、超ポジティブなだけでなく、自分の仕事で超多忙でも

子供の受験日と学校をしっかり把握しているところなのです。

 

それだけ、実はお子さんの受験に真剣だった訳です。

その深刻さは、お父さんの愛情により、ポジティブに変換されていて、お子さんが次の本番に集中できる導きとなっていったようです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

受験は親子の絆を深める可能性もありますね。

受験を通して、皆さんが何か大切なものを会得していただけたら、嬉しいです。

 

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

また、来てくださいね!